2018/04/19 Thu 晴 眉毛がはびこる

Kハウスは毎年毛虫が出て、芽を食い荒らすのを防止するのに人力で頑張るのですが、今年はすごく少ないです。有難い。
一方で、我々が“眉毛”と呼んでいる、割と大ぶりの毛虫が、黒土も豊久田も、やたら多いような気がします。
道路を横断するのもよく見かけるし、雑草に乗っかったり、ネットに登ったり、やりたい放題です。
もちろん亡くなってもらいますが、ふっくら体形だからぶどうには登らないと思っていましたけれど、夫は一匹樹上で確認したそうです。侮れない。
毎日、10匹以上は殺戮していると思います。
今日は作業場横のミニ倉庫に2匹も発見。
そこに長靴を置いているのですが・・・明日から履く時は中をチェックしてからにしよう。
忘れてて1週間放置してしまった