2021/01/16 Sat 雨のち晴 ブラウンバッグ

近くの診療所に行って、待合室での待機時間にボーとしていたら、ステキなバッグが掲げられているのを発見。
でっかいピンクの桃がチャーミングで目を奪われます。しかも、私大好きトートバッグ。
私は、世の中で何割か存在するトートバッグ愛好者の一員で、気付けば十代半ばから地味に好き。
無駄に買ってしまわないよう気を付けているのですが、フリマアプリなど覗くと安くてお手頃なのが満載なので甚だキケン。
そんな私の心を一瞬で鷲掴んだ病院のバッグ。
『欲しい方はお声掛けください』と注意書きされていますが、『おくすり整理袋』と大きく銘打ってあるんだから、それ相応の方向けなのでしょう。
私なんか若輩者が求めて良い品ではない・・・。
分かってはいたのですが、どうしても、どうしてもあのキュートなバッグが欲しくて、聞いてしまいました。
「これ、ご老人の方だけなんでしょうかね」
全然いいよ~と快諾いただき、頂戴することができました。
あとでNETで調べたら、“ブラウンバッグ運動”というものだそうです。
このバッグの中に、病院でもらった薬を入れっ放しにしておいて、病院に来る時にはこれを持参することで薬剤管理を可能にする取り組みなのだそうです。
素晴らしい取り組みです! あとバッグ、可愛い。
私も、加えて、もう2冊くらい失くしてしまっている“お薬手帳”も入れておこうと決意しました。