2014/12/1 Mon 雨ときどき晴 苗2弾が届くが数が足りない

注文して置いた苗の第2便が到着してしまいました。
例によって困ったなので、今度は新規就農の先輩Tさんの畑に春まで寝かせてもらうようお願いしました。

午後、苗を受け取ってからTさんの畑へ。
まっさきに、「数、数えておいたほうがいいですよ」と言われる。
よくいただくアドバイスでしたが(前にも他の方に言われていた)、束になって数えずらいのもあって数えていなかった。
なんで、植える前に数えたら、まさか本当に足りませんでした。
仰天して電話すると、あっさり承諾(疑われて「持ってきて」とか言われるのかと思った・・・)。次に苗が着いたら不足分を下さるそうです。
なんか、数えてないっぽい・・・? (苗、単価結構するのに)
快活な青年Tさんは、「そうでしょう」とおおらかに笑っていました。
日本はどこ行っても同じと思っていましたが、そうでもないのだと最近痛感します。不惑を越えても、発見ばかりです。

Tさんが、ハウスの中でも使えるユンボできれいに穴を掘って下さり、ユンボ楽しそーと見入ってしまう。
後で夫に言うと、「いいんだよ、ユンボ」と絶賛していた。
彼がユンボ講習に嬉々として挑んでた理由が理解できました。