2014/12/6 Sat 曇 病院で恐縮されて仰天

昼ご飯を済ませてから病院に2時間弱かけて行こうとしていたら電話があって、岡大から特別にいらっしゃる先生の診察を受けるべく予約していたのですが、その先生が遅れるので・・・というものでした。
まぁ、そういうこともあるでしょう。偉い先生だし。
私は全然気にせずだけど、相手の看護婦さんか受付の方かは非常に恐縮されていました。
とりあえず1時間半遅らせて到着するも、まだ先生はいらしてないとのことでもう少しお待ちを、と言われるのも、こちらが申し訳なく感じるくらいに恐縮して謝って下さった。

今まで、2時間待ちがデフォルト、土日は病院内で5時間くらいざらに過ごしてきた身には、非常に違和感を覚えます。
どうしてこんなに恐縮してくださるんだろう・・・。
20分ほどして駆け込んできた先生も、恐縮してから始めて下さって、すごく丁寧で優しい方だったので、偉い先生なのにすごいなーとびっくりしました。