2014/12/29/Mon 曇のち晴 小豆と低アルコールワイン

以前漬け込んでいたアルコール度1%未満ワインを絞り出してみました。
ちょっとしか作らなかったので、ペットボトル1本余くらい。
ステキなガラス瓶に入れたいところですが手持ちがなく、夫がよく飲むからコーラのペットボトルがあったのでそれに入れました。
自分で飲むのは怖いから、何も言わずに夫に飲ませたら非常に渋い顔をする。
そこまでマズいのか、と逆に興味をそそられて舐めてみるとそこまでマズくない。
酸っぱくて、フルーティです。
なんかブレンドしたら、もっと良くなる気配。蜂蜜入れてホットワインにしたいです。

あと、先日関東に帰った際、残してきた畑を片付けてきたのですが、まだ小豆がいくらか収穫できたので刈ってきて洗って干しておいたのも瓶に入れました。
寒い中放っておいたせいで、去年より格段に収穫量が少ないです。採れただけマシだけど。
選り分ける時、あんなに寒いのに虫がまだ中で生きていたのには驚きました。
色に不安を感じる