2015/07/16 Thu 晴 嵐の前

台風が来ます。
夕方から小雨がパラつき、深夜から本降り、翌朝は大嵐の予定です。
この時期の台風へのぶどうの備えとしては、① 袋掛け ② 棚のビニール剥がし or ハウスの屋根開け があるそうです。
①は終えている。②に関しては、棚やハウスが飛ばないためらしいのですが、露地の棚に関してはまだ苗なので要所要所しかビニールは被せていないので恐れなし、ハウスに関しては夫は屋根は開けなくても大丈夫じゃないかと(サイドレスだから横風も入るし、飛ばないと予想)。
だから、なんにもしませんでした。
なにもしないと、私はすごく不安。気休めでいいから何かしてほしい。
しかし、夫はしないと決めたのでそちらは期待できません(代わりに別の事色々してた)。一方私ですが、身体が色々あって、今日は一日動けなかったのです。
夕方、行けそうだったら家庭菜園に行ってラベンダーでも摘んでこようかなと思ったのですが、それすら無理でした。
何もせず、台風を待つ。ニュースで、『こんなに対策に勤しむ農家』みたいなのを見ると、いたたまれなくなります。