2015/07/30 Thu 晴 待ちに待った瀬戸軟化開始

昨日、いよいよ瀬戸の軟化が始まったのを確認しました。
粒が柔らかくならないと、副梢や伸びすぎた枝を切ってはならないのです。
切ると、縮果病という生理障害が発生しやすくなると言われていて、瀬戸ゾーンはジャングルと化していたのですが、怖くて手を付けずにいました。
それがようやく、切って切って切りまくれる。
夫は別のことをしなくてはいけないので、私ひとりでえんえんと荒れ狂った枝を整理しました。しかしまだ終わっていない。
今日も暑かった・・・先日、炎天下の中、直射日光を浴びながら草刈りに励んでいたら、えらい頭痛にみまわれ辟易したので、ちょっとでも疲れたら休んで作業を進めました。
家に帰ると、留守番の犬達が冷房の効いた部屋で迎えてくれました。うちの犬は、絶対幸せです。