2015/07/29 Wed 晴ときどき雨 会計ソフトの講習会

事業開始届を出したためか、所轄の税務署から青色申告のための会計ソフトの講習会があるとお知らせをいただき、参加することにしました。
以前、自営をしていた時も、同様にしていたのですが、業種が異なると勝手も違うと思い、きちんと学ぼうと思ったのです。
会場で、知った顔に遭遇しました。
直近のぶどう新規就農先輩のKさん、そして、ハウスの隣の畑の先輩ぶどう農家Aさんの弟さんで野菜で新規就農されたTさん。
Kさんは去年から申告しているそうですが、去年はこういった講習会がなかったみたいで今回の参加。知人が居るとなんか安堵するので良かった。
農業用の会計ソフトは、以前使用していたものと、パっと見は違うけどすることは同じなので、そこそこ分かって安心しました。年度末に慌てないよう、随時記帳を心掛けます。

終了後、用事を片付けついでに、御津のセブンイレブンへ。
実は、昨日もそこへ寄って、よりによって昨日交付されたばかりの『小型車両系建設機械 特別教育修了証』を落としてきてしまったのです!
電話して落し物として発見されたのを確認、今日受け取りに行ってきました。
無事見つかってよかったー。取得したその日に紛失、って哀しすぎる。
イレブンから電話があるまで、昨日はすごく凹んでいました・・・。まぁ、昨日はそれくらい疲れていたのです。
セブンイレブン御津中山店様、有難うございました!