2015/07/27 Mon 曇ときどき雨 小型車両系建設機械の講習

先月、こういう講習が農大であるんだけど受ける? とお話をいただいたので、受講願いを出しておりまして、本日と明日の二日間がその日となりました。
ユンボの講習です。農大の本物の学生さん向けなんだけど、社会人向けにちょっと枠用意するよ~ということらしいです(有料です)。
夫は行かない。昨年、民間でユンボ講習を受講済みだし、日頃使用しているので。
私も夫から習えばいいじゃん、なのですが、彼は怖がって私に教えてくれないのです。結局マニュアル車の運転も、私が『できない』、と見なすとペーパードライバー講習にぶち込んだし(優しいシルバーグレーの教官がちょっとお声を掛けてくれたらものの数分でマニュアル車のエンジンかけられたのに!)

今日は、座学でした。明日が実習。燃えるよ~☆
学生さんsは30名弱。若い子は元気でフレッシュで、微笑ましいです。
色々教わりましたが、一番衝撃だったのは、ユンボの別名「バックホー」の由来は、『後方に移動しつつの作業が安全』 → 『後方』 → 『バック・ほう』 → 『バックホー』 というネタでした。