2015/08/13 Thu 雨のち曇 ロゼワインなぶどうに激励を贈る

今日から3日間、JA出荷がお休みです。
と同時に、我らの安芸たちも、色付きの良いものをさすがに採り尽くしてしまった感があったので、今朝の収穫は見合わせることにしていました。
天気も良くないため、久しぶりに朝はゆっくりすることにしたので、前日は夜更かししちゃえ~と犬とイチャイチャしていたら逆に早い時間に昏睡してしまいました。
昼頃、ハウスの整備に出向くついでにぶどうを確認すると、意外と色付いています! 何故?
毎日毎日、色付いてるってことなのかなー。または、寒暖の差が激しいとよく色付くそうで、昨日からの雨でやや涼しくなっているのがプラスになっているのかなー。
それでも、あと一歩、な房を度々発見し、はがゆい気持ちにさせられます。
全身ロゼワイン色に染まった房など可愛らしくて切り落としたくなるのですが、キミならルビー色を目指せるよ! と激励してまた袋をかぶせるのでした。
でも、キレイだよ・・・