2015/08/29 Sat 晴のち雨 安芸ジャム一番手

とうとう昨日、どこにも出せないレベルの商品(安芸)が4房出てしまったので、量もそこそこだし、今年初のジャムを作ることにしました。
とはいえ先月、成長途中でダメになってしまった安芸でジャムを作りはしましたが、あの時はまだ十分な甘さが出ていなかったので、砂糖をガバガバ入れて誤魔化した似非・安芸ジャムでした。
今回のが本当の、今年ファースト・安芸ジャムです。
うちはジャムはヨーグルト用に使います。毎日食べるヨーグルトにジャムを加えるのですが、夏の間にブラックベリージャムをたくさん作るものの、秋の終わりには無くなってしまうのです。
今年はきっとジャム用ぶどうがたくさん採れてしまうはず。一年分作れるかもしれない・・・♪
帰ってから作業するのですが、夕食を作るついでにできるので、手間がかからないのも嬉しいです。
圧力鍋に洗った安芸の粒を入れて、質量の半分の砂糖と一緒に煮るだけ。圧をかけるのは、私は煮始めだけにして、あとはコトコト煮詰めます。
コンロを長く点けるので、暑い日はキツいのですが、幸い昨夜は涼しかったので助かりました。
ちょうど大瓶ジャムの空き瓶いっぱいになりました。砂糖が足りなかったので少なめの投入となりましたが、安芸の糖度が高いので充分甘いです。