2018/07/06 Fri 大雨 特別警報と避難勧告が出ました

大雨のため、岡山県全域に特別警報と、津山市に避難勧告が出ています(20時現在)。
大雨がえんえんと止まなくて、不安感が募ります・・・。うちの妹犬は落ち着きません。
日中は、圃場を一通り確認してきました。
特に不安だったのが、元・田んぼのNハウス。
借り始めた当初、一部が沼地と化していたので、明渠という名の小川を掘ることにより歩くことが可能となった、現在サイドレス状態のハウスです。
近隣の、というか上流のやはり元・田んぼハウスの先輩によると、かつて大雨の時に様子を見に行ったら、更に上流から水が滝のように流れてきて膝くらいまで水没していたとの伝承が残る地域です。
今でもNハウスの一部の範囲では、土壌に不安があるので、夫は深い穴を掘ってポンプを設置して常時水を吸い上げようかと悩んでいました。
けど、こんな雨の日は、吸い上げても上流から続々と水が流入してくるのです。なにそのポンプの意味?
と言うわけで、とりあえず常時ポンプは保留状態です。

そんなNハウス。さぞかし浸かっていると思いきや。
意外に、そうでもありませんでした。
Nハウスは山が4つあって、端の4山目は、枝がそこまで伸びていないため、今年はまだビニールを上に被せていません。
なので、その山の下部には雨が降り込んで水溜まりはできているのですが、残りの山の下の土は乾いていて普通に歩けます。
また、4山目の下の土壌状態も、普通の豪雨の時の土壌状態です。
何を言いたいかというと、以前のような“沼”状態ではないのです。
多分、明渠という名の小川のおかげかと思います。
小川は、いつもより水かさが増していましたが、外部に流れ出るため決壊はしていません。
ひとまず安堵しましたが、その後も雨は降り続いているので、不安は解消されず募るばかりです。
とりあえず、夕食とお風呂はもう済ませておきました。どうかなにも起こりませんように。