2018/07/08 Sun 雨のち曇 圃場確認

朝しばらくは雨が残っていてゲンナリでしたが、徐々に止んできてもうすっかり止んでくれています。
自宅から車で30分ほど先の、幾つかに分かれた圃場の安否を確認してきました。
とりあえず、うちの圃場達は無事だったのですが、その行程で、他所の被害等を目撃してしまい、気持ちが沈みます。
ニュースで繰り返し流れる、県南や隣県の被害も他人事とは思えませんが、近くの被害は更に気落ちさせられます・・・。
午後から晴れ間も出てきたので、片付けや作業を開始したのですが、働けることがすごく有難い。
自分で考えて動いているから働くのは自分の意思だ、と思っていましたが、”自然”に働かせてもらっているという感覚になりました。
今日も気持ちが戻らないので、写真を載せるのは止めておきます。