2018/07/30 Mon 晴 水圧の謎

黒土には第1と第2畑があります。
それぞれの農業水道が付いていて、第1の水道のほうが第2より高い所にある感じです。
去年までは、同時に水をあげると、たま~に第2の方の出が今一つなことがありました。
そういう時はきっと、別の上流の畑で水をあげていて、水量が減った影響が出ているんだねと解釈していました。

今年は違う。
なんか、第1のほうの水道の出が悪いことが多いのです。
第1と第2を同時にあげると、たいてい第1の水道がショボショボです。
ひどい時は、仕方なく第2を締めて第1だけにしても、納得できない水の出なこともありました。
とうとう管理所に連絡して、来てもらったのですが・・・原因不明です。
とりあえず、第1の水圧が低いことは確認してもらいました。
色々可能性を吟味していただいたのですが、分からなかった。オチがない。
その報告を受ける前、昼下がりに第1だけ水道をひねってみると、久々に勢い良い出だったので、当面だましだまし使ってみることにしました。
世の中には、分からないこともあります。