2018/07/21 Sat 晴 剥がしてみた

豪雨の後の猛暑で、樹がちょっと弱っています。
普及センターの先生に相談したら、色々対処法を教えてくださって、その内のひとつに「ビニール剥がす」が出てきました。
おっしゃるだろうなぁとは思っていました。
ビニールは、露地トンネルに被せているビニールです。
本来、梅雨が明けたら剥がすと言われているのですが、実際に剥がしているケースをあまり知りません(県北に限らず)。
暑いし、他の作業もあるし。大体、収穫が終わった秋の終わりに行います。
でも、剥がしたほうが良い、というのは理解しています。気持ちがないわけではない。
そこで、今日、ほんのちょっとだけ剥がしてみました。
夫は別の作業があるので、私だけ。昨秋、作業が立て込んでいる時、やはり剥がすのを一人でやってみたら意外によくできたので、一人足で良い作業だと認識変わりました。
イケるイケると喜んだのも束の間。剥がしたビニールの片付けが発生します。
剥がしたビニールをまとめてから倉庫に収納するのですが、そこそこ場所を取るのです・・・。
その問題もあるので、あらかた作業の終了した時期に行っていた、というのもあったのでした。上手く回らないな-。