2018/09/05 Wed 晴 リアルとべバッタ

とべバッタ。という、絵本があります。
荒々しいタッチのイラストが、バッタの生命力と力強さを印象付けてくれる快作です。バッタに好感すら抱く。
そんなバッタは圃場によく居ますが、今日の夕方、私の車の窓ガラスに貼り付いていました。
数日前も全く同じことがありました。
その時は、故郷を離れるとアレだろと優しさから私が離れるように促したのですが、ガンとして動かない。
こっちも都合があるので、仕方なく車を動かしたら、それでも窓に貼り付いたまま。
しかし風圧がキツイのか、途中からジリジリ移動してドアバイザーの内側に滑り込み、事なきを得ているようでした。
結局、その時のバッタは自宅まで付いてきました。その先は知りませんが、翌朝はもう居ませんでした。

そして今日のバッタも貼り付いたまま。
最大時速60キロの風速にも負けず、しかも今日のバッタはドアバイザーを知る由もなくひたすら耐えていました。
途中、ドラッグストアに立ち寄ったのですが、私が戻ってくるまで大人しく待っていて、その後自宅へ。
先日のバッタの縁者ではないだろうか・・・。