2018/09/11 Tue 晴 虫ばなし~夫編

自宅の後ろと横はうっそうと茂っていて、自宅並びに他に数軒建っているのですが、皆さん口々に言ったのが
「ムカデが家に入ってくるから注意」
なんでも、布団を敷いて寝ていたら、布団に入ってくることもザラなんだそうです。

朝起きると、夫が「薬ない、薬ない」と喚きながらウロウロしていて、しばらくぼんやり眺めていました。
虫刺されのストロングな薬ない、と言っているらしいと気付いて、どうしたかと尋ねると「ムカデ」と答えました。
布団で寝ていたら首の辺りをチョコチョコするので手をやったら、刺されたそうです。
小さいムカデで、もう退治したそうですが、刺された所が痛痒いのだって。
薬を塗ってしばらくしたら落ち着いたそうですが、ちょっと長めに腫れていました。
自宅の中でムカデ、実は私も今夏2匹退治しています。
片方は小さいムカデで、妹犬が怯えて鼻水を垂らしながら威嚇していたのを、代わって退治してあげました。
犬にとっても、あの姿は忌まわしいのだと思われます。