2018/09/23 Sun 晴 陽の下の自宅にて

町内会の草刈りがあるので、久しぶりに陽のある時間に自宅に居りました。
田舎の町内会の草刈りというと、刈払機が登場したり、一大作業のようなイメージがありましてそれはストライクに正しいのですが、うちの町内会に関してはそうではありません。
年2回ある草刈りでもとりわけ、9月の草刈りは、殆どすることがない。
今日も、開始から15分で解散になりましたが、内訳。
 開始~5分:ちょっと掃いたり落ち葉を集めたりする
  ~10分:立ち止まって雑談開始
  ~15分:お茶配って終了
でも、うち以外の町内草刈りを見ると、それこそ刈払機出動したり、真剣にやっています。
どうしてこの町内会の草刈り作業は軽いのか?
なんか、外注しているらしいです。ホント、素晴らしい。
こんな画期的な田舎もあるのだと、世間にもっと知ってほしい。引っ越して良かった。

久しぶりに陽の光の下近所を眺めたら、小さなポールみたいなキノコが生えていました。
初め、オブジェかと思った。前長30センチくらいかな? 初めて見ました。