2019/01/14 Mon 曇 白昼夢

ハウス団地内のIハウスで修繕作業をしていました。
夫は離れたハウス裏手で、私はハウス内、犬sは軽トラの中で仮眠中でした。
突然、チリンチリン、という音がするので、猫だと思って外を見ました。
不安になるくらいずっと目にしていないのですが、夏くらいまではこの近辺でよく野良猫を見掛けたのです。
もちろん野良猫なので、鈴は付けていないのですが・・・その時は忘れて、猫だ!と勢いづいてしまいました。
外の、ハウス前の道路に居たのは。
やや小ぶりなビーグル犬でした。(鈴は首輪に大きいのが付いていた)
それはそれでヒットなので、作業をほっぽり出して駆けつけると、もう1匹ビーグル犬。計2匹のビーグルが道路におりました。
これは何だろう・・・と困惑していると、片方が私に驚いてそそくさと逃げて行きました。
もう1匹は困ったように、戸惑ったようにこちらを見つめています。
これくらいのタイミングで、軽トラの中のうちの犬sが異変に気付きわめきだしました。遅い。
残されたビーグルを手懐けようか、強気に捕獲しようか、悩みつつ睨みあっている内に、こちらにも逃げられてしまいました・・・。
あの、ビーグルsは一体なんだったのでしょうか。
 1)猟犬説 ~ 猟師から猟犬がはぐれるとは思えないし、そもそも首に大きな熊除けの鈴を付ける猟犬などいないんじゃないか。
 2)脱走犬説 ~ 民家から少し離れているのでどうかとも思うけど有り得ない話ではない。けど、揃って2匹に逃げられるっていうのもどうか。
 3)白昼夢説 ~ 少し離れた場所に居た夫は気付いてもいない。当時他に人もおらず、私がどうかしちゃっただけなんじゃないか。
冷静に判断して、2)だと思います。ビーグル、可愛かった・・・☆
これ直してた