2019/01/26 Sat 雪 雪到来

とうとう雪が降りました!
朝起きたら既に積もっていて、その後も一日中降り続き、夜になっても容赦してくれません。
明朝には止みそうだし気温もそう低くないので、明日の午後には通常の風景になってくれると期待しています。

こんな日は、事務処理に限ります。
資料の収集に穴開けパンチを使用していたら、これまでになくぶ厚い資料に行き当たりました。
50枚くらいなら開けられる穴開けパンチを持っているのですが、それでもダメな資料です。1センチ以上厚みがあって入らない・・・。
なすすべもなくNETで検索すると、“職員室に行く”という解決策があったので、裏の学校に忍び込もうかと思いました。
結局、錐で穴を通してから、だんだん太い軸を通してようやく開通させました。やれば出来る。