2019/06/25 Tue 晴 袋掛け考

ようやっと、桃の袋掛けをしました。
去年はちょっとだけ手伝って、袋掛けが難しいので途中でイヤになって後は夫に任せたのでした。
今年も同じ轍を踏むのかと思いきや、夫も考えてくれて、袋が去年と違っていました。
去年まではホントただの“袋”だったのが、今年のはV字の切込みがあって、更にぶどうと同じく針金が入っているのです!
切込みは桃の付け根にフィットインし易くし、針金はぶどう以上に紙を留めるのに便利です。
でも私の作業は遅い。
世の桃農家が私をアルバイトで雇ったら激昂するであろうくらい、遅いです。難しいのです。
ぶどうほど、袋を掛けるのに適した果物はないと痛感します。