2019/06/29 Sat 曇のち雨 誓い

田舎には、農道というものがあります。
“農業用道路”の略称だそうです、なんで、意味的にはなんかそういうものです。
でも実際は、名前からイメージされるような道路ではなくて、むしろ、片道一車線だけど信号も殆どなくて、やたら走りやすい道路、というのが実状な気がします。
うちの周辺にもたくさんあって、鏡野町方面に行くのに便利な作州街道、赤磐市方面に行くときよく使う美作やまなみ街道などは広域農道ですが、普通の農道も数多くあり、とにかくいずれも『走りやすい』。つまり、スピードを出しやすいのです。
うちの黒土ベースから豊久田エリアに向かう山道も農道で、多い時は日に数往復します。
山の中を通るので、道路の脇はすぐ山ゾーン。色んな生き物が住んでいるようです。
鳥類はもちろん、シカやウサギやハクビシン、夫はリスも見たそうです。野生動物以外では、猫もよく見かけます。
たまたまかもしれませんが、最近、轢死した小動物をよく見かけるような気がします・・・。
そういえば、農道以外でも見かけるので、スピードの出し過ぎが原因ではないかもしれませんが、胸が痛みます。
害獣など、農家ならばイイ気味と思うべきなのかもしれませんが、自分の庭をご機嫌に走り回っていたらナニカにぶつかって死んじゃう、なんて、獣でも悲しすぎませんか・・・。
(あぁでも、熊はとにかく怖いので、熊だったらホっとしてしまうかも)
今日もまた見掛けて心の整理が付かずまとめられませんが、車の運転ではスピードの出し過ぎは決してしまい、あと周囲は怠らず注視するを心掛けようと誓いました。