2019/06/04 Tue 晴 ノーモアブイブイ

昨日、豊久田エリアで見かけたブイブイ。
今朝、黒土の、私の趣味の垣根仕立てにしたぶどう樹で発見しました。
しかもなんということか、試しで付けてみた、数少ない房の一つを齧っておられました。激昂。
その後、第2畑で作業するもたまたまかもしれませんがブイを見掛けず。
そこで私は思いました。
屋外にさらけ出しの垣根にはさっそく付いて、防風ネットで仕切られた畑にいないということは、そりゃあ虫は上からもやって来られるけれど、とりあえず周囲を囲っておいたほうが飛来経路は少なくなるのではないか。
でもその理屈で行くと、昨日Iハウス内に居たのはどうよ、になるのですが。
とりあえず、第2畑の入り口を閉じて作業していると、豊久田から戻ってきた夫がどうしてかと問うので解説。
案の定、呆れたように「上から来るし、カンケーないんじゃないの」
そして第2畑に入って来て作業を始めたのですが、しばらくして見ると、入り口を閉じてくれていました。
私の言うことを聞くなんて珍しい・・・。
ブイの本格到来が少しでも遅くなってくれればと願ってやみません(来なければ更にヨシ)。