2019/06/21 Fri 晴のち雨 無敵のおばさん

先日、クマが怖いので夫にクマ鈴を買ってと頼んだら、代わりにクマ鈴はさほど効果がないかもとのNET情報を仕入れてきました。
ラヂオだと重いし電池が切れたら無力なので、クマ鈴がいいかと思ったのですがそうなのか・・・(ちなみに音系対策全般の効果を疑うためラヂオも同)
クマスプレーというのが良いそうだけど、値段がどえらい高い。
それは命より高いのかと問われれば違うけど、代替品はないかと模索する気持ちになるくらいのお値段。
そこで、代わりに催涙スプレーを備えることにしました。
小さくて携帯しやすいし、ヒトに効くならクマにも効果あるだろう。これで無敵です。
夫はその小ささに、一回しか吹き付けられないのではと不満そうですが、その一回で十分なんだよと力説。
でも力説後、その一回の効きが甘くて更にガオー来たらどうしようと不安になりました。
ところで、クマ警戒時におけるハウスへの入り方を教わりました。
『入り口を開けたら中にクマが居ないか確認してから入る』だそうです。
夫にも伝授し、徹底させているところです。
でも夫に「確認してクマが中に居たらどうするの」と問われ、返答に困ってしまいました。どうしたらいいんだろう・・・。