2019/06/01 Sat 晴 ジベ祭り

ジベ祭りとは:ぶどう界の三大祭りの一つである
種抜きのためのジベ漬けを始めていて、前回は私一人で回ったのですが、今回は数が多いので夫と分担することになりました。
夫は黒土、私は豊久田。午前中で終わらせる予定でスタート。
午前中だけでは終わりませんでした。
漬けられる房の数が多すぎました・・・
終盤、夫から「液足りない」コールが入り(液は私が作る担当)、正午になりそうだったので、残りは夕方ということにして一時休止。
なんとか日暮れまでに終わらせましたが、まさに“祭り”です。
こんなジベ祭りが、あと2~3回続くと思われます。いや、そんなもんで済むのかな・・・