2015/04/05 Sun 雨ときどき曇 自然の生命力に慰められる

3月に第3畑に種じゃがを植えました。
正式な種イモではなく、数年前に植えた種イモからの孫の孫くらい。翌年の春まで余った小さいのを植えている。
しかし、植えた当時は土づくりで菜園どころではなく、申し訳程度に耕した畑でした。
しかも、数日後、植えたはずのじゃがが、穴の空いた状態でいくつか脇に散らばっているのを発見。
カラスの仕業でした。

こういうわけで、今回植えたものは総諦めだったのですが・・・。
出てきた。アンデスの厳しい気候もへいっちゃらのじゃがはもちろん、きぬさやも、菜っ葉も。
こんなに悪い土地なのに・・・。有難う、という気持ちで一杯です。
そして、立派に成長して私の腹に入ってくれ。
じゃが、きぬさや、菜っ葉です