2015/04/24 Fri 晴 暗渠で悩む

毎日、暑いです。麦茶の消費量がハンパない。水筒、2.6リットルのを買いました。夏は部活スタイル(10リットルとか)にしないと持たない。
暗渠を作ろうとした夫ですが、畑の様子を見た知人に
「ここ粘土っぽいから暗渠しても効かないんじゃない? 実際、そこの掘っている穴の水、全然引いてないし」
ともっともな指摘を受け、大いに悩んでいます。
水はけを良くしたい。しかし、暗渠をせっかく掘っても、粘土層だから役に立たない。
悩み中。

暑いので、畑に犬を連れて行く時は、犬1(リッチー)はビニール倉庫の中(扉は全開放のため寂しくない)、犬2(アリッサ)は穴を掘りたがるのでどっかそのへんに置いています。
今日もアリッサは穴を掘りっぱなし。
手持無沙汰のリッチーは、涼しいためか倉庫内に集まってくる眉毛毛虫をいじって殺めてくれていました。
寝入ったアリッサのお腹を枕にしてお休みするリッチー