2015/04/14 Tue 雨のち曇 虫大虐殺

午前、普及センターのMさんがハウスに来訪。
芽に関して気になることがあったので質問させていただきました。

Q1:1枝で2つ発芽している場合は、今の段階で片方を取っちゃったほうがいいのですか?
A1:後々花が咲かないこともあるので、確実に花が出るものを1つ確保できると判明するまで、両方を残したままでOK。

Q2:では、1ヵ所で2玉発芽しているものは?(双子状態)
A2:片方取ってしまってもOK。但し、両方小さい場合は、片方だけ取ろうとして両方取れてしまうことがあるので、ある程度の大きさになったら小さい方を取る。

お忙しところ、本当に申し訳なかったのですが、お蔭さまで安心しました・・・。
Mさんが帰られた後、芽を食べている毛虫を発見。しかも、探すと出てくる出てくる。
2時間弱かけて、4~50匹を殺戮しました。
まだつぼみの、可愛い芽を食べている輩もいたので、本当に頭にきます!!
家庭菜園時代も虫には悩まされましたが、あれは無農薬だったので覚悟はできていました。
これは何? 先日の防除は役に立ってないの?(やっぱりビギナーだから・・・)
夜、夫がハウス主Kさんに話したところ、「出る。から、毎日見なきゃダメだよ」 と助言されたそうです。
そんなもののようです。明日から殺戮は日課になります。