2015/05/04 Mon 雨のち曇 花穂数の整理~ポロリもあるよ

朝から花穂数の整理をしにハウスに行くと、ちょうど普及センターのMさんが奥様と奥様似の可愛らしいお嬢ちゃんと一緒に様子を見に来て下さいました。
お休みなのに、気になっていらして下さったそうです。本当に有難いです、感謝してもしきれません。
安芸クィーンを見て、あさってくらいをフルメット処理でいいのではとのこと。
なので、今日いっぱいで花穂数を絞り込んで、あさってフルメットにすることに決定しました。
安芸クィーンは以前、普及センターのKさんが言ったように『バカみたいに伸びて花がつく』状態です。
たくさんの花を全部残すのはもちろんしないで、形や、枝ごとの数を見ながら切り落としていきます。
形が良いのは、つくしみたいにスラっとしているの。かまぼこみたいな形ならともかく、ミッキーマウスみたいなのとか変な花穂がたくさんありました。
1つの位置から2本出ている場合は、基本は肩側(外側)を落とすのですが、これも結局は形次第です。
ところでこの後、もうちょい枝が伸びたら、誘引をしなくてはいけません。
誘引中に枝が折れてしまうことが結構あると聞いています。見かけ以上にモロいのです。
そういうわけで今日も、「形、良いかな~」と枝をいじりながら見ていると、ポロリと数本折れてしまったり・・・。
良い形のも、予想以上に少なく、今から残数が不安です。