2015/05/22 Fri 晴 首に筋肉痛はないと知る

夫は大腸ガン検診の2次。朝から出ていて、一日仕事だそうです。どんだけホースをアレするんだろう、気の毒に・・・。
私は、昨日、あんだけ摘心で上向きすぎて首が痛かったので、さぞかし今日は筋肉痛かと思ったらなんともない。
年寄りだからじゃないです。おとといやった散布では、スプレーをえんえん2時間プシューし続けたのが祟って、昨日から右手の親指と小指以外が痛い。
首の筋肉は、日頃鍛えられているから(何に?)、筋肉痛にならないのでしょう。

ところで、ただ摘心しただけなのに、瀬戸をいくつか折ってしまう。
だって簡単に折れちゃうから。感触が、ワラビを採るときのポキンに近い。
でも私は大丈夫。皆、口を揃えて「折れない」と言う安芸をポキポキ折ってしまう自分だから、瀬戸が折れるのなんて当ったり前。全然ショックじゃないです。
日なが一日ぶどうと向き合っていると、葉の上でごろんと寝そべっている黒い毛に覆われた醜い毛虫が、何故かうちの可愛い黒い犬の寝姿とダブってきてしまいます。
寝息が聞こえてきそう・・・優しく撫でたい気持ちをこらえ、ハサミでちょん切るか、落として長靴で潰しています。
夫の大腸は異常ありませんでした。よかったね。