2015/05/10 Sun 晴 初めての誘引

いよいよ誘引をする、と夫が張り切って宣言しました。
えーまだいーんじゃなーい、とちょっと反論してみましたが、どうせ我々は時間もかかるし長い枝からできるだけ片付けていこう、と主張されるとその通りかも。
しかしむしろ、夫がやりたくてたまらないから、というのが実際のようです。
数日前、NETで注文した誘引マシーン。届いたその日に取説読みつつ動作確認していました。私はその間、犬と遊んでた。

誘引マシーンはホッチキスで有名なあのMAXさん製です。(こんな物も作ってたんだ・・・)

なので、ジャンボなホッチキスを操作すると思えばよろしい。
ただ、若干だけ、操作が異なります。カッチャンを2回するのです。
 1) 1度目のカッチャンをします
 2) すると、テープが伸びてくるので誘引する枝と針金を挟む
 3) 挟んで、2度目のカッチャン
 4) 挟まれた状態でテープが閉じられてできあがり

作業していると、予想外に目っ茶楽しい♪
楽しくて、折れにくいって言われる安芸クィーンだし、ギリの長さの枝も引っ張ってやっちゃえ! と誘引しまくったら・・・
折れてしまいました。
安芸クィーンでも折れる時は折れます。
その後は慎重になり、またマシーンが芯切れになったので、とりあえず初回誘引作業はお開きになりました。
今回、私が折った枝の数:2本。明日も頑張ります。
折っちゃった・・・