2015/05/20 Wed 晴 マサオと水道工事と初きぬさやとマイシン散布

朝から草刈機・マサオの納品でした。営業さんが畑へいらしてくださって、操作説明。


試運転を終えて慣れたかなくらいに、土地改良区の恩人・Nさん来訪。畑の水道工事の件です。
「いいの買ったなぁ」 言われる。そうです、ぶどう棚設備以外で、今までで一番高値のお買い物です。
でもぶどう園もできちゃったから草刈りもしないと・・・等話していると、秋に初めて来て強引にすぐ畑作ってすごかったなぁと笑われる(←Nさんのお蔭です)。
当時は自覚していなかったけど本当に無茶だったみたいで、農大の先生にもすごいねーと驚かれた。
営業さん、Nさんも帰られて、土地改良区の若い方が水道工事を始めてくれる。

午後も計画的に過ぎるかのように思われたのですが(ハウスで誘引の予定)、お昼にハウスの件でハウス主Kさんに電話したことで激変しました。
昨日のストレプトマイシンですが。花の咲き始めに撒きましょう、あと数日後かなーという感じで我々の中では決着していたのですが。
花、咲いてるよ、だって。
今日か明日、したほうがいいよ、だそうです・・・。


急きょ、ストレプトマイシンを買いにお店へ走るものの、県内農家こぞって購入する時期のため欠品ばかりで、3軒目で残り1つのところをなんとかGET。
スプレーは、前回フルメットがキャンセルになった時(5/6)に用意していたのでそれを使用。
フルメットがドタキャンになった節はショックでしたが、この日のための準備だったのですね・・・。
そして、散布。スプレーでもって手動で散布。


首と腕を上げっ放しで作業するので、痛いのも辛いですが、左腕をつたって脇あたりまで液でぐっしょりになってしまいました。
その後はいつものように、誘引・わき芽処理など黙々と行う。明日もその続きの予定。
今日の私を慰めてくれたのは、放って置きっ放しの第3畑で雑草にまみれつつも収穫を許してくれたきぬさやさん(今春初☆)。
朝採って、お昼にさっそくいただきました。構ってあげられず、ごめんよぉ。