2015/05/13 Wed 晴 やってもやっても終わらない

誘引を、午後半ばからしています。
ついでに、充分長い枝は摘心(これ以上枝が伸びないよう先端を切る作業)も行っています。
あと、夫が花穂整形(下図)も始めていいのではと言い出して、それも同時にやっています。
なんか急に、やることいっぱいだ。
あと気付いたのですが、枝の伸びるスピードがハンパない。一昨日まだ短い~と思った枝が今日は誘引可能になってたりする。
我々のスピードでは、おっつかない(1反なのに・・・)。
相談の上、午後半ばからでなく、午後一からにしようということになりました。
午前は畑の防除とか草刈とか、それなりにしていて、あと農大の授業があったり、意外に時間がありません。
そもそも作業スピードが遅いのです。でもビギナーだから仕方ない。焦るつもりはないのですが、異様に成長の早いぶどうが我々を急かすのです・・・。