2015/05/26 Tue 晴 成長を素直に喜べない

暑いです。灼熱です。
就農を計画中だった頃、夫が言うには、「ぶどうは葉の茂った棚の下で作業するから、他の農業より暑さは緩いよ」。それはいい、と思ったものですが。
暑い。今、暑い。葉が十分に茂るのは、作業の少なくなった頃だと気付きました。この程度の葉では、私を守ってくれません。
犬を午前中にハウスに連れて行ったのですが、暑くてたまらんよ~涼しい所はないの? とハウス内をウロウロするので、午後は家に置いていきました。

この暑さのおかげなのか、夫が瀬戸の花が咲き始めていると発見。

満開になったら瀬戸もジベ・・・・。というか、作業が遅れて、瀬戸は花穂整形はおろか誘引もフル完了していません。
誘引はなんとか今日終わらせた、あとは花穂整形とわき芽の整理。
作業に追われてただ日々が過ぎて行きます。
昨夜夫は、「目をつぶるとぶどうの枝が浮かんでくる」 とうわ言を訴えていました。