2015/05/31 Sun 晴 我に返って反省、安芸安泰の予感

この暑さと慣れぬ労働で、私はバテるし夫も疲れてしまったそうで、昨夜、「明朝は時間を気にせず寝る!」 と目覚ましを解除。
低血圧の私は朝メチャ苦手なので、ラッキー・お昼まで寝ちゃおう♪
果たして今朝は、いつも+1時間でした・・・でもまぁいいや。

そんなたった1反で力尽きるダメダメ新米農家の我々、午前にのんびり副梢整理と枝の整頓をしていたら、ハウス主Kさんが様子を見にいらして下さる。
安芸、良い色で成長も丁度良いと言っていただけました!
この後の作業(房づくり)についてもお聞きして、ピオーネと同じかなと思っていたらやっぱり違っていて、ちょっと不安ですが頑張ります☆
先日の2回目のジベについて質問したのを気に掛けてくれて、『2回目ジベ適期を知るスケール』を下さる。1~1.3センチの実が多くなった頃が2回目ジベ期です。

今日から瀬戸のジベ(1回目)になりますが、その後に安芸の房づくり(2回目ジベの前、これ1回しかできない)、瀬戸の房づくりと続くのだと思います。
また、安芸房づくりの前に、安芸の実にまだ付いている花カスを落とさないといけません、忘れてた!

午後も引き続き枝整理、そして瀬戸のジベをしていたのですが、枝の整理が全然できてないのを痛感(特に暴れん坊の瀬戸、枝が触手生物のようにのた打ち回っています)。
房づくりの前に、これどうにかしないと~と、朝までの怠け心が嘘のようです。
第3畑もなんとかしたいのですが、ぶどうが本業なので致し方ありません・・・。
あと、バタバタだったこれまでの作業を来年向けにきちんと整頓したいのです。やっぱり、怠けていてはいけないのだと反省しました。