2015/06/03 Wed 雨のち晴 農大は貴重です

朝から一日農大でした。
瀬戸の枝整理やジベなどあるし、なにより最近疲れが出ているから、休みたい・・・と一瞬でも思わなかったとは言えません。
でも、結果的に、行ってすごく良かったと感謝しました。
午前中の講義で農大のほ場見学をさせてもらえまして、時期ということで房づくりの話が出ました。
昨日の研修会でも、これからする作業だから房づくりを意識して見たり聞いたりするようにしてその時は自信がついたのですが、一日経つと不安に逆戻りしてしまいます。
でも、先生が、やっかいな房を一生懸命加工すると手間がかかるし成果も出るとは限らないから、「切ってしまいましょう」 とおっしゃられたのでなんか吹っ切れました(昨日の研修会でも似たようなことをおっしゃられていました)。
昨日のオーロラベテラン農家さんも、「しつこく切り込みたくなるけど、ある程度までやったらきっぱり終わって袋掛けしないと」 とおっしゃってました。
夜に明日の作業を夫と確認。数が数なので、気合で一気に片付ける覚悟ができました。明日が楽しみです。