2015/06/08 Mon 曇のち雨 安芸ジベ(2回目)

安芸クィーンのジベレリン(2回目)の日です。粒も充分大きくなり、申し分ありません。
2回目のジベレリン、とはいえ、安芸の場合はフルメット単用で行います。フルメット4ppmで実行しました。

やり方は以下の通りです。
 1)房を溶液に漬ける
 2)ざっと出し、振って液体を振り払う
 3)目印の接ぎ木クリップ(既に付いているもの)を撤収する
2回目のジベは1回目とは異なり、ざっと乾くくらいが良いのだそうです。だから、本当は晴れの日が適しているのですが、今日になってしまいました。

当初、1回目と同じくジベレリン専用容器(小)を用意して、いざ出動すると、入りません。成長してるから。
そこで、ジベレリン専用容器(中)に変更して行っていましたが、やりづらく、結局、容器(大)となりました。
『漬けて、出して、振る』 だけなので、1回目ほど時間はかかりませんでした。