2015/06/17 Wed 晴 ジベ・マシーン

瀬戸2回目ジベの日を迎えました。
ところで、ジベ処理をお手軽に行うことのできるマシーンがあるよと、ハウス主Kさんから教えていただいてはおりました。
でも、広大なぶどう畑を維持されるKさんや勝央のぶどう農家の皆様ならともかく、我々は二人で一反です。それも、安芸と瀬戸で時期はズレるし。いらないですよ~と話していました。
夫が、日曜、突然NETで購入しました。
というのもその日、隣のAさんがマシーンを使ってジベしているのを目撃し、詳細をお伺いしたら、むしょうに欲しくなっちゃったんだって。子供か。
それだけなら私も許可しないのですが、2回目のジベは、溶液に漬けた後、花穂を振って水分を落とさないといけないのです。
それが、マシーンだと軽減されるらしい(?)。ぽっちゃり溶液に漬けて出す、ではなく、シャワーで吹き掛けるから、浸かる分が確かに少なさそう。
今年のジベはこれが最後としても、来年以降も使うことだしと、許可しました。そして、昨日、マシーンが到着。
装着した様は、たいへん楽しそうです。しかし、なんてニッチな商品なんだ・・・。
ぶどう農家の皆様のためだけに開発されました