2015/06/01 Mon 晴 意外と時間がない

午前、水やりかたがた黒土畑に行ったのですが、ついついそちらの作業に費やしてしまい、午前は終わってしまう。
ハウスにはようやっと午後から行けて、私は枝の整理を行う。夫は鳥害対策していました。
一時期に比べて切迫感に乏しいのは、次の作業(房づくり)への未知度が高すぎて、危機感を抱けないためかもしれない。
隣の畑で作業されていたAさんが、気候のせいで一気に作業が来てしまって大忙しにも関わらず雑談して下さり、ついでなんで次の作業への心構え等をお聞きする。
肩を早く決めないと大変、とか、あとやっぱり花カスを取らないと、って。
簡単そうな花カスですが、ハウス主Kさんが教えてくれたように刷毛でもってやってるのですが、達成感が持てずなんか超~イライラ! 一向に進みません。
Aさん曰く、他のぶどう農家Tさんはピンセット使われるそうです。なんか、気持ちすごく分かる。刷毛っても取れないヤツって直接対処したくなるのです。ピンセット、買ってこよう。

枝の整理は意外と時間かかっています。
納得いかない誘引が多くて、もう一度全部始めからやり直したいくらいです。
花カス取りも、こんな精神状態なので意外と時間取りそう・・・。あと、明日は3時間ほど講習、あさっては一日農大です。その次の日には房づくりを開始したいので、意外と時間がない。
ベテラン農家さんは時間がシャキシャキ進むように見えますが、我々はだら~んと進んでいて、じれったいです。
夫が草刈したら、あら不思議! たちまちぶどう畑っぽくなりました♪