2015/06/02 Tue 曇 オーロラブラックの研修会

午後、オーロラブラックの研修会に行ってまいりました。
JAの担当さんからお話があって、だからいつものピオーネ講習会みたいなのだろうというノリで行きましたら、ここ勝英・美作地域だけでなく、真庭とかいわゆる県北の広い範囲から集結されていて、県民局の方も色んな支部から集まられておりました。
オーロラブラックは、ピオーネより濃い色したぶどうです。去年、1回食べた。美味しかった☆
岡山県オリジナルの品種で、長所もいっぱいあるし、県としてはもっと売り出したい・作ろうよ!! というわけでの研修会だそうです。
うちも、この春植えた苗のいくつかがオーロラブラックなのです。夫がどうしてこれを選択したのかは訊いておりませんが、感じたんじゃないかな。
短所も耳にしたことがあるのですが、今日はそれをおぎなって余りあるほどの長所を知り、また実際に作られている方々から 「オーロラ、いいよ」 のお声も聞けて、有意義な会となりました。
特に、10年以上オーロラを作られている方が、「今日の研修会、すっごく良かった!」 と大絶賛・大喜びされていたのがその事実を物語ってくれると思います。
ほ場も立派で、思考錯誤されたお話等、興味深くお伺いできました。
次回は8月だそうです。またほ場を拝見できるのが楽しみです。
比較検討用の房の展示など、内容は実践的です