2015/06/06 Sat 曇 瀬戸ジベ(1回目)がまもなく終わるはず

午前は夫が苗sのお世話をしてくれました。私はハウスでえんえん粒間引き(房づくり)。
午後から二人で瀬戸のジベ(1回目)の3回目。
ジベの1回目は、満開から3日以内にします。そこでしっかり効いてもらう必要があるのです。
でもすべての花が一斉に開花してくれないので、複数回に分けて行うのですが、通常は1~2日おきで、日中を避けて(ジベ漬けしてすぐ乾くと効果が染み渡らないので、朝方や夕方)。
安芸の時は、初めてで落ち着かなかったので、毎日、主に夕方に行っていました。
今回は慣れたので、1~2日おきにしています。
今日は、曇っていたので午後先に片付けて、それから粒間引きに移りました。
瀬戸ジベ(1回目)は、あと1回で終了の予定です。で、おそらくあさってくらいに安芸ジベ(2回目)。ジベ祭りだ。

なんか美味しいものが食べたくなったので、以前から気になっていた近所の中華 『』 で夕食。
酢豚が絶品。酢豚って、酢が入ってるんだ~と実感できる酢の存在感。でも多分、酢嫌いな人でも決して嫌にならない酸っぱさです。
あと私は鶏唐が美味しかった。下味が私好みの薄味だけど中華っぽいベースが入ってて、皮が丁度良くカリっと焼けてて、久々に美味しい唐揚げ食べた-と実感。どうやったらこんなに上手に揚げられるのかなぁ。
勢いづいて、明日で粒間引きを終わらせるぞ-と断言。夫は懐疑的でした。