2015/06/05 Fri 雨 うちの苗は中の弱

夫は朝から農大。私は午後からなので、午前はハウスで粒間引きの続き。
作業をしていると、ハウス主Kさんがいらっしゃる。黒土苗の件を気にしてくださっているのです。

5/27に、普及センターMさんから苗sが元気ないとご指摘を受け、色々対応したのですが。
昨日、まだ元気がないと電話をいただき、何が原因かねぇと悩んでいました。
その話がおそらくKさんにも伝わったのでしょう、昨日、わざわざ黒土畑を見に行って下さったのだそうです。
Kさんから見ても、若干元気がないそうで、Kさんは控えめに 『中の弱』 とランク付けされました。
『弱』であって『下』でないところに、Kさんの優しさが伝わります・・・。
改善策はないかと模索していて、先日赤磐市の農大で見た同い年の苗がえらく元気だったので気になっていて、あちらの方が南部だからかなぁ・・・と話すと、ここの地方は梅雨あたりから伸び始めることが多い、と言ってくれたのですが。
確実に、慰めだと思います。ホントに優しい。有難うございます・・・。

とりあえず、水をあげる時間を増やすことにしました。