2016/01/09 Sat 晴 ぶどう棚の柱をいただく

この度お借りしたハウスは、大家さんの名前を取って “Kハウス” と内々に呼んでいます。一方、昨年からお借りしている方は “Kハウス”です。頭文字が同じなので、ここでは、お借りした順に従い前者を “K2ハウス” 後者を “K1ハウス” と呼びます。
K1ハウスの棚の高さが低く、夫が作業しづらいため、この冬にちょっと上げることにしていました。
支柱と底上げ板を購入しないといけなかったのですが、ぶどう先輩のMさんが、事情があって不要になった支柱を持っていっていいとおっしゃって下さったので、有難くいただくことに。
昨年にお話をいただいていたのですが、色々あってようやっと今日いただきにあがりました。
剪定後、樹が軽くなった状態で、上げる作業をするつもりです。
その剪定ですが、今年は暖冬なので時期を遅らせた方がいいとお知らせをいただきました。
だから、今月末~来月半の間で作業をすると思います。上げる作業はそれからになります。