2016/01/26 Tue 晴のち曇 新春・ハウスビニール張り(内張り)

ぶどう部会・若い方連合でのビニール張り請負の季節がやってきました。去年もそうでしたが、非常に勉強になります。
初回は加温ハウスの内張りです。屋根側とかではないので、危険度はありません。
去年、私がハウスの上に登っている写真を母に送ったら、驚いていたものですが、今回は残念ながらその類ではありません(そちらは今後おいおい)。
私達夫婦は、加温ハウスはしておりませんが、いつかはやりたい憧れの一品です。その日まで、もうちょい修行。
こちらのハウスは、まだ実際に加熱されてはいませんでしたが、閉じられているだけですごく暖かいです。ハウスはいいな~。

その後、うちのハウス(サイドレス)に雪具合を確認に行く。
K1ハウスは、貫通させた明渠の効果を検証したかったのですが、内部のあちこちで凍っていてよく分かりません。
判断の決め手の沼地が、凍ってて割と普通に歩けるので、沼具合が判断つかないのです。
その他、雪溶け水が予想外の所からポタポタしたたり落ちるなど、修正すべき部位を新たに発見したりしました。