2016/01/18 Mon 雨のち曇 うちの地域は雪でなく雨

おそらく雪はさほど降らないと思っていましたが、幸い本当に降らず雨で済んでくれました。
ハウスのビニールに雪が積もると、ハウスが潰れる危機に陥るやもしれません。
そこまでひどくなくとも、被害を避けるために、ハウスのビニールは雪の前に剥がしておきます。
なので、K1ハウスは11月下旬に対処しました。
ところで、K2ハウスは一部ビニール張りっぱなしです。多分、相当前から。
どうしよう、でも数年前からずっと張りっぱなしらしいからいいか、と思っていたのですが、ぶどう先輩Aさんによると、(多分)10数年前から張りっぱなしなので、雪どころか強い風で剥がれてしまうくらい劣化しているとのこと。ビニールに雪が積もって大変なことになるなど有り得ない様相です。
結局、暖かくなるくらいに剥がすことにしました。

夜、夫はぶどう関係の集まりに出席してきました。
剪定についてK1ハウスの大家さん・ぶどう篤農家Kさんに相談すると、そちらは2月上旬で宜しいそうです。
色々予定が埋まってきて、ちょっとドキドキします。