2016/01/16 Sat 晴 K2ハウスまとめ

今日は農仕事お休みでした。岡山県動物愛護財団主催の犬のしつけ方教室に妹犬参加のためです(兄犬は見学)。
農作業にはうってつけの晴天でしたが、仕方ない。たまには犬サービスも必要です(教室よりむしろセンターのドッグランが犬達の楽しみです)。
妹犬、よっぽど疲れたらしく(途中から涙目でした・・・)、帰ってバタンキューです。

予想外というか予想通りというか、K2ハウス作業が日々なんかあってワタワタしているので、これまでをまとめてみました。
 今までした作業 → 草刈、樹伐採、ごみ除去
 作業中 → 水ハケ確保(ドブさらい、明渠作成)
 この後の作業 → ビニール除去、スプリンクラー位置の変更

「この後の作業」 というのは、苗を植える前までに行う作業、ということです。利用可能にするための最低限の作業が上記です(土づくり含まず)。
苗を植えた後、ビニール貼りやハウスの補修が発生します(おいおい)。
ここの所私が毎日行っている作業、「ドブさらい」は、北側の道路沿いにある側溝です。下図で言うと、黄色い線です。機能性が怪しかったり、途中埋まっていたりしています。
夫の作業・「明渠作成」はハウス端内側(東側)に沿って現在制作中です(下図:赤い線)。
もともと、同じ東側でもハウス外側に沿って明渠があったそうなのですが、今は見事に埋まっています。
明渠跡は段差で下がっている箇所にあって、作業できる幅がないため、掘り起こすのは非常に大変なので諦めました。それで、内側を掘削することにしたのです。
同じ側溝でも南側は詰まっておらず、水が快適に流れています(下図:緑線)。でも南側溝へのハウス内からの水の抜け道が機能していません。
こういうわけでハウス内に沼地が発生するのですが、そのエリアは東側に集中しています。
最近、水ハケ確保作業の甲斐あってか、また雨がないお蔭か、沼エリアが収縮しているような気がします。
来週は雨か雪があるそうなので、それまでにこの作業を急がないと・・・。
西側のビニールは付いてありません