2017/06/14 Wed 晴 腰痛の原因

私が初めてギックリーしたのは34くらいの時でした。
それより前、25くらいの時に、半身に痺れが生じ病院に行くと、坐骨神経痛と診断されたことがあります。
半日以上、机の前でPCとにらめっこの仕事だったのが原因だそうです。
改善のため、職場の隅で1時間おきにストレッチをしていたら、同じことをしている人が多いのに気付き、仲間もしくはギックラーと判明しました。
大抵は私と同じく、猫背で座りっぱなし人間だったのですが、お一人、「背骨がまっすぐだから腰痛になった」と主張する年輩の男性がおりました。
その時は、意味がまったく理解できなかったのですが・・・。

今は、すごく分かります! 背骨をまっすぐにしたまま長時間いると、きっと腰にキてしまう!
先日のぎっくり腰。寒くない時期になったのは初めてなので、どうしてかと不思議に思っていたのですが、ここ最近の粒間引きウィークで、高い位置にある房を背伸びに近い恰好でいじる状態が続くと、ちょっと腰らへんが妙な感じになってくると悟りました。
前回のぎっくり腰も、花切りウィークのため同様の姿勢が続いていたはず・・・。
前のめりでも、後ろのめりでも、腰には良くないということなのですね。
今は、面倒臭がらずに、踏み台を使って作業するように努めています(でも面倒臭い)。
まさにwan-self