2017/06/19 Mon 晴 お昼に冷うどん

お弁当を作り損ねたので、以前から気になっていた、勝央町に昨年くらい(?)にできていたセルフうどん屋へ行ってきました。
岡山県北ではうどんが好まれるようで、お蕎麦屋さんはあまりありません。
以前住んでいた茨城つくば近辺では、こだわり風のお蕎麦屋さんが結構あって、うんちくされるのもね、と知人とこぼし合ったのが嘘のようです。
ただ、ここら辺のうどんは、讃岐うどんみたいにコシの強いタイプではなく、柔らかめが主なようで、コシ有り族の私はちょっと物足りなさを感じていました。
自宅のある津山中心部に行けば、丸亀・はなまる・むらさきなどチェーン店があるのですが、勝央町だとセルフではないけどふれんずのうどんがコシ強い系で嬉しいです。

今日のお店も、コシがしっかり強い系でした。そして、セルフ。
店内は木目調で、なんとなく手造り風で落ち着きます。でもセルフうどん店だから、落ち着いてじっくり長居はしませんが。
暑い日は、やっぱり冷うどん。私はぶっかけ、夫はかけをいただきました。
すっと喉を通るのが嬉しいです。これから夏本番、お昼がお弁当ばかりだとキツいです・・・。作業場に水道があれば、もう少しなんとかできるのですが。そうめんとか食べたいなぁ。
今日のお店、名前を確認するのを忘れていて、NETで調べれば分かるかと思ったら、分かりませんでした。
そのうち分かったら、リンク貼ります・・・。