2017/06/22 Thu 曇 鋏はデンジャラス

袋掛けをしています。
大量の袋を、腰から下げている作業カバンに入れているのですが、この作業カバン、底を浅くしたり深くしたりすることができます。
通常は、浅くして、鋏とか時々で使う小物を入れているのですが、今回は掛袋とラージサイズなので、深底に設定し直しました。
掛け作業中、ちょっと鋏を使いたい時があるので、いつものように作業カバンに入れていたら、底が深いため、取り出しにくく困ります。
ズボンのポケットに入れてみたのですが、しっくり来ません。
そこで、どっかで見たと思うのですが、鋏の片方の取手に長い紐を通して、それをネックレスのように首に下げて、必要な時はたぐり寄せることにしました。便利です。
夫がそれを見て、「また何か作ったね」とポツリ。
「お腹に刺さないようにね」と注意もされました。
そうか、だから皆この方式はしないのね。
危険と隣り合わせですが、あまりに便利なので、袋掛けの間はこのスタイルでいようと思います。
(ところで、鋏ケースを腰に下げるのは、なんかしっくり来ない派です)