2017/06/30 Fri 雨か曇 見落としは必ずある

袋掛けをしたブドウですが、その後、掛け損ねがいつも続々と見つかります。
去年は、収穫期になって発見されたモノもありました(緑ブドウだったので分かり辛かった)。
今回も、2方向から見直すなど、時間のない中で見落としを最低限にしようと努めましたが、それでもこの後発見されるだろうと思います。
それは多分、仕方ない・・・。
あと、2回目ジベのし損ないもよく発生します。
2回目のジベは、1回目ジベ時に軸につけた派手な色のクリップを目標に行うので、見落としは少ないように思うのですが、意外に多いです。
クリップの色は、ピンクとオレンジ。
夫はピンクの方が目立つと主張しますが、私はオレンジの方が見落とさない気がします。
実際、夫の処理した後は両者の残りに大差ありませんが、私の処理後はピンクばかり見落としが出ていました。
人間の見ているモノって、個人それぞれで異なるんだと痛感します。